得意料理は何ですか?と聞かれた時なんて答えれば正解なのか問題について

初めて書いたブログなのに、こんなにどうでも良さそうなタイトルにしてしまった事を2行目から後悔しています。

でもどうしても、この疑問を不特定多数の方々に聞いて頂きたかったんです。 

 

この事を疑問に思ったきっかけは、私が自炊を始めたことです。

今まで生きていく中で料理なんて出来なくても外食で生きていけるし、料理上手な男性と結婚すれば自分がする必要もない!と思っていた私が、です。

 

そして自炊をいざ始めると思ったより楽しくてその魅力にハマってしまいました。

芸能人の方がめちゃくちゃ忙しいのに「自炊してます!ストレス発散にもなるんですよ〜」と言っていた意味もよく分かります。

料理って自分一人だけの時間になるし、調理に集中するから自然と嫌な事とか考えずにすむ時間なんですよね。

 

さあここで本題です。得意料理は何ですか?と聞かれた時になんて答えるのが正解なんですか?

 

このご時世、サラダ取り分け女子が嫌われてしまったり、家庭的アピールも裏をとられてあざといと言われてしまいます。

そんな時代で、得意料理は肉じゃがです♡なんて答えようものなら、間違いなく次の日から小悪魔だのあざといだの言われてしまうと思うんです。なんなら巻き爪になる呪いとかかけられちゃうかもしれない…そんなの嫌だ!

 

では何の料理を答えればいいんでしょう。

例えばカレーやシチューというと、「煮込んだだけじゃん」「誰でも出来るよ」と。

パスタ系を出すと「昼ごはんじゃないんだから」「誰でも出来ry...」と言われてしまいます。(体験談)

 

難しすぎます。これは現代に残された難題です。私の小さすぎる脳みそではとても優秀な答えを出すことは出来ませんでした。

 

そんな中で、この問いかけに対して一人の友人がこんな答えを出しました。

 

「得意料理というか、料理は一通り作れるのでリクエストしてくれたら何でも作りますよ!」

 

良い…!すごく良い回答なんじゃないかな、と思いました。これならその人の好きなメニューを知れたり、何ならじゃあ手料理作ってよ!という流れにもなりそうです。

おっと、ここで一つ注意です。私は合コンで通用しそうな会話テクニックや男ウケに関する記事を書いているのではありません。あくまでも個人のくだらない疑問です。

 

ちなみに私は、得意料理ではなく作るのが好きな料理を答えるのがいいのかな、と思ったりもしました。無駄にパエリアです!とか見栄をはってしまうと後々恥ずかしい思いをしそうだからです。

 

ちなみに私が作るのが好きな料理は豚汁です。初めて作った料理で、食べてもらった時とても喜んでくれたのが嬉しくてその時の気持ちが忘れられないからです。まあ料理を始めるきっかけなんてそんなものですよね。

 

ここまで読んで下さった方は、この人どうしてここまでくだらない疑問に労力を使えるんだろう…と思ったりしたかもしれません。

でももし、この質問にこれからの人生で遭遇した時はこのブログの事を思い出して下さると嬉しいですし、本望です。

 

これからはくだらない事はもちろん好きな事、その時の感情など気の赴くままに書いていきたいと思います。

 

ここまで長い文章を読んで下さりありがとうございました。